※注意書き

 ここに置いてあるのは東方Project及びアレンジ楽曲に、つきなみなつきが勝手に付けた詞です。

 ねとらじ等での使用に際しては、「歌詞は」自由にやって頂いて構いません。使用許可もいりません。
 楽曲については楽曲の制作者さまのガイドラインに従って下さい。

 「歌い方がワカンネ」などのお問い合わせには適当に応じられます。
 メールとかスカイプとかとか、もろもろ。

 歌詞カードと書いてスペルカードと読ませたいのですよ。
一覧
 ・夜歩『ミッドナイトワンダー』
 ・焦心『華想恋花』
 ・『スカーレット・ライブラリィ』
 ・幻想『パーフェクトプラチナ』
 ・畏詞『こんなに月も紅いから』
 ・『銀色シルエット』
 ・凶歌『スカー・レッド・ララバイ』
 ・陽詞『ゆめみるくろねこ』
 ・合葬『亡き少女のためのコンチェルト』
 ・幽唱『桜下綺宴』
 ・生詞『永夜の報い』
 ・嬢歌『スペル・オブ・ラブ』
 ・『千年夢想狂』
 ・陽詞『燦燦萃華』
 ・跳詞『イナバの花祭』
 ・空詞『エリアルラプソディ』
 ・『東の果ての終わらない夜』
 ・廻詞『くるくる流し雛』
 ・『秋色追想歌』
 ・『ブランニュー・ファンタズム』
 ・神威『烈風神楽』
 ・『鏡の奥の瞳』 ← New!!
 ・『Imitate Sunshine』
 ・生詞『インペリシャブルナイト』
 ・『Welcome to your Overline!!』
 ・愁詞『妹心姉不知』 & 躁詞『めるぽ音頭』
 ・『明星ロケット』
 ・『魂魄妖夢が倒せない』




 夜歩『ミッドナイトワンダー』 for 「ほおずきみたいに紅い魂」(東方紅魔郷) by
ZUN(上海アリス幻樂団)


 満月 空に輝き そよぐ風も心地よく
 じっとしていられない こんな夜は

 さあ窓の鍵開け 一歩外へ踏み出そう
 浮かぶ雲のように 気ままに歩こう

 静まりかえった道を 照らし出すMoonLight
 眠りについた郷(さと)は 見知らぬWonderLand

 心が騒ぐ 不思議な夜は
 散歩に行こう 口笛吹いて



 ほうら見上げてごらん シャンデリアと思うような
 空を埋め尽くす きらきら星

 さあ夜の世界へ 今すぐにでかけよう
 肩の力抜き 気楽に歩こう

 立ち止まり耳を澄ませば 聞こえてくるBreeze Song
 スキップしながら往こう ごきげんMidnight Walk

 心が躍る 素敵な夜は
 散歩に行こう 君も一緒に

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方紅魔郷、ステージ1のBGMから。
 作中描写と相まって夜の曲という印象なので、テーマは楽しい夜のお散歩。

 「夜歩」は「やふ」と読んで下さい。
 「ミッドナイトワンダー」はwonderではなくwander。
 直訳すれば深夜徘徊。夜道の一人歩きは危険ですので注意しましょう。



 焦心『華想恋花』 for「明治十七年の上海アリス」(東方紅魔郷) by
ZUN(上海アリス幻樂団)


(0:21)
 清(サヤ)か響く 金糸雀(カナリヤ)の歌声
 聞けば 心 千々に乱れて

 涼しい瞳 そんな笑み浮かべて
 見つめないで 溶けてしまう

(0:41)
 壊れそうになるほど
 Wow, 愛に (▼)愛に高鳴るこの胸
 いつからか (▼)その後ろ姿追ってた
 気付いた時にはもう 虜になっていた(▼)

(0:54)
 無言で叫ぶ願い
 Wow, I need(▼) I need Flowering Night(▼)
 伝えたい(▼) でも伝えるのが恐くて
 今ある日々 壊してしまうのが恐くて

(1:07)
 秘めた懸想(けそう)抱き締めて(▼)
 夜毎に心にしみゆく切なさ つのる恋しさに一人悶える
 でも貴方(▼)は 私の気も知らずに
 無邪気に笑いかけて 私をなおさら苦しめる


(1:43)
 貴方想う 苦しさのあまりに
 出会った運命 呪う日もあった

 でも貴方の いない日常など
 もう私は 耐えられない

(2:03)
 壊れそうな心は
 Wow, 愛に (▼)愛に満ちて たまらなくて
 銀色の(▼)髪 翻して輝く
 貴方のこと いつも想い ドキドキしてる(▼)

(2:16)
 もっと私に見せて
 Wow, I need (▼)I need Flowering Smile(▼)
 苦しくて (▼)でもそれ以上に幸せ
 貴方と今 一緒に過ごせることが(▼)

(2:29)
 星空見上げ願う(▼)
 貴方の心の大事なところに 私の姿はあるのでしょうか?
 冷めぬ想(▼)い 胸の内に押し込め
 今夜も夢の中で もう一度貴方に逢いに行く

※▼:推奨ブレスポイント

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方紅魔郷、ステージ3ボス「紅美鈴」のBGMに詞を付けてみました。無理矢理に。
 本編の話なぞ吹っ飛ばして咲夜さんラブ!ラブ!な曲です。自分の欲望がストレートに現れた詞ですね。咲夜さんラブ!ラブ!
 いやまあ、どうにもこうにもラブソングにしか聞こえなくて……。

 読みは「かそうれんか」。タイトルはちょいと悩みました。イメージははっきりしていたんですが、似合いの言葉がなかなか出てこなくて。

 後半、歌詞が中国人皆驚愕的な密度になっているので、推奨ブレス(呼吸)ポイントを歌詞中に併記しています。
 ピアノが忙しくなる節の四行目前半は三連符×5の音に十語の詞を置いているので
 例えば「気付いた時にはもう〜」ならば
 きづ・いた・とき・には・もう・とーりこに〜
 といった感じに、二語ごとに区切れば綺麗に歌える筈です。たぶん。

 「貴方が好き」という言葉が伝わったのなら本望。そしてインスパイヤも大概に。



 『スカーレット・ライブラリィ』 for 「ラクトガール 〜 少女密室」(東方紅魔郷) by
ZUN(上海アリス幻樂団)


(0:00)
 欠けた月輝く空に広がるよどんだ暗雲(クラクモ)
 何も見えない闇の中燈す赤い炎は 爛れた想いを照らし出して

(0:38)
 Knock knock ton-ton 扉叩く手 落ちた鋼の錠を
 凍らす呪いの言葉 熔かす熱い指先
 Lock lock seacret room 魔女の茨はきつく姫を絡めて
 柔な肌に突き立つ棘は鋭く魅惑

(1:04)
 真紅の館根付いた艶やかな花 振りまく光は
 積もり凝(コゴ)ってた埃を払って 私の知らぬ色を薫らせてった

 衝動 求めて欲して されど少女の心は此処に無く
 月明かりに踊る姿 遠く見つめ 兆す願いはひとつ

(2:07)
 Clock clock tick-tack 刻む早鐘 禁忌の箍(タガ)を壊して
 脆き露わの精神(ココロ)侵す快楽(ケラク)の楔
 黒く暗く蠱惑 切なく静寂(シジマ)引き裂く無音の叫び
 滴る赤いラズベリーソース 甘さに沈め溺れて

(2:32)
 月の光届かぬ密室の中 動いた歯車
 築いた過去は儚く砕けて 傷痕描く還らぬ時の針
 不実の果実の味に落ちて堕とした 君へ結ぶ鎖
 「愛しき夜の虜よ 花開くのは この穢れた手の中だけで……」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方紅魔郷、ステージ4ボス「パチュリー・ノーレッジ」のBGMに歌詞を。

 はてさて、ラクトガールってすごく色っぽい曲だよなあと思ったりするわけです。
 というわけで、今回は今まで割と無かった方向に努力してみました。その甲斐があったかどうかは分かりませんが。

 歌い上げている光景は、自分のイメージは勿論あるんですけれど(無かったら歌にならないし)、それがどんなものかは本作を見た(聴いた)人の想像にお任せします。
 その時見えたものがきっと真実です。それが〜最後の〜♪



 幻想『パーフェクトプラチナ』 for 「月時計 〜 ルナ・ダイアル」(東方紅魔郷) by
ZUN(上海アリス幻樂団)


 世界 掌握 刹那 断絶

 此方(こなた)に 人の身で
 魔統べし 妖花あり(▼)

 しろがねの牙とたてがみ眩しき
 完全で瀟洒な悪魔の番犬(▼)
 主の命為すその手に抱いた(▼)
 時を刻む針 敵を刻む刃

 いざよう運命 いざなう混迷
 嘘と幻惑のミスディレクション(▼)
 虚実の狭間で 血の華咲かせる
 冷たい瞳の殺人ドール(▼)

 招かれざる客 消え去る際(きわ)を(▼)
 静かに数える銀色ルナダイアル
 掃除の終わった後には君の
 時間(トキ)すら残さない

※▼:推奨ブレスポイント

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方紅魔郷、ステージ5ボス「十六夜咲夜」のBGMより。
 とかく彼女の恐ろしさを詞にしてみたつもり。
 なので俺ワールド全開な感じです '`,、('∀`) '`,、

 後半、歌詞が殺人的な密度になっているので、推奨ブレス(呼吸)ポイントを歌詞中に併記しています。



 畏詞『こんなに月も紅いから』 for 「亡き王女の為のセプテット」(東方紅魔郷) by
ZUN(上海アリス幻樂団)
 Ver.2.00


 空と地を覆う 紅い闇の彼方
 悪魔の邸(やしき)の最奥(さいおう)にて君を待つDestiny

 幾重の刃の 狭間通り抜けた
 君の前 舞い降りる 翼広げたDemon Lord
 見上げる空には 紅い紅い満月
 狂おしく 華やかな 夜会が今始まる

 さあ奏でてセプテット
 素敵なワルツ 二人の為に
 一緒に踊りましょう
 今夜はこんなに 月も紅いから

 きらめく Shooting Star
 降り注ぐ星が 君を包んで 逃げ場奪う
 輝く Cruel Moon
 広げた両手 君の運命を 弄ぼうと

―― One day, the Vamprincess want the world without sunlight.
.   She fulfilled the wish, and the world was covered by crimson mist.

.   then, a shrine maiden and a witch girl fly away.

.   It's the beginning of so short so long day and night.
.   It's the beginning of a tale called "The Embodiment of Scarlet Devil" ――



 闇に満ちた空 飾るスターオブダビデ
 激しい輝きが 月明かりさえ隠し
 紡がれる秘法 空気すら染め上げ
 目の前に広がる 紅色(くれないいろ)の冥界

 微笑むブラド・ツェペシュ
 心灼く呪い 受け止めてくれる?
 遠慮はしないで 熱い夜はまだ終わらないのだから

 貫く Scarlet Shoot
 まばゆい光が 全てを紅く 塗り潰して
 最高の夜の 最後の魔法
 君の運命も 閉ざす Red Magic

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方紅魔郷、レミリア=スカーレットのBGMから。
 歌詞もまたレミリア戦の一部始終の流れをイメージしてます。
 2番のテーマはNormalの姫様スペルカード。

 Vamprincessは造語。Vampire + Princess。

 英文の日本語訳は、
「ある日、王女は光差さない世界を求めた。
 彼女は望みを叶え、世界は白い霧に包まれた。
 そして、一人の巫女と一人の魔女が飛び立つ。

 それはとても短くとても長い昼と夜の始まり。
 それは"東方紅魔郷"と呼ばれる物語の始まり」



 『銀色シルエット』 for 「亡き王女の為のセプテット」(東方紅魔郷) by
ZUN(上海アリス幻樂団)

(0:13)
 瞳に映した真紅の光に 酔わされて 囚われて 回り出す二つの運命


(0:40)
 寄りかかりもせず 寄り添うでもなく 二人手を伸ばし合えば 触れ合える距離で
 気まぐれに遊び 気ままに戯れた あの日々は 忘れ得ぬ あたたかな記憶

(1:07)
 かけがえない時はとめどなくこの手からこぼれて
 定められた刻が 永久の離別が 二人の夜隔てて

(1:21)
 紅い屋敷は貴方が消えて少し静かになったけれど
 耳を澄ませば今も隣で瀟洒に笑う幻の花

(1:48)
 十六夜の月夜に向けて 投げる想いは尽きることなく
 神の祈りも悪魔の魔法も こんな奇跡は二度と起こせない


(2:28)
 人と妖の境を飛び越え 黄昏も 暁も 並んで歩いた
 今この時よ 永久に続いてと 願ってた頃もあった 叶わないと知ってて

(2:55)
 時計の針はもう 決してあの日に帰ることなく
 人のくれた夢は儚く消えて それでも月は昇る

(3:09)
 紅い世界は貴方を知らぬ過去の景色になったけれど
 瞳閉じれば今も隣で瀟洒に笑う銀の蜃気楼

(3:36)
 満月の輝く夜に 涙の雨はもう降らない
 空へ還った少女は今も 私の胸に咲いてるから

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方紅魔郷は6面、レミリア=スカーレットのBGMから。
 紅魔郷をプレイしたてだった頃はひとつ上の詞みたいなイメージだったんですが、最近この曲はこんな感じに聞こえます。華やかで鮮やかでどこかもの悲しい追憶の歌。
 「亡き王女の為のセプテット」という題に改めてひとつうなずいてみたり。

 レミリアと咲夜さんの間柄についても最近はこういうイメージで。友愛でも情愛でも溺愛でもなくて、互いに相手を想っているからこその腕1.5本分くらいの距離が、ねえ?(ねえ? って言われても)



 凶歌『スカー・レッド・ララバイ』 for 「U.N.オーエンは彼女なのか?」(東方紅魔郷) by
ZUN(上海アリス幻樂団)

(0:03)
 踊る 踊る 影は紅く
 巡る 巡る 夢は紅く

(0:17)
 朽ち果てた迷路 くるくる回る
 禁断の園で 少女は遊ぶ

(0:29)
 触れた指先から伝わる鼓動は早く熱く 小さな丸い爪 鮮やかに彩った
 よどんだ天井から七色キラキラのガラス玉 言葉無く見下ろす景色は遠く暗く

(01:00)
 紡ぐ言葉は 破滅の媚薬
 躰引き裂き 心すらも壊す

(1:25)
 世界の終わりを告げる時計が 十二時のベルを鳴らすより早く
 つないだ右手から土塊ぼろぼろ崩れ落ちて 手の中残る灰 一吹きで燃え尽きた
 楽園の中には再び王女様一人きり 口ずさむ歌は 己(オノ)がための子守歌

(2:03)
 溶ける 溶ける 想い紅く
 堕ちる 堕ちる ソレは紅く

(2:19)
 暖炉の炎が ゆらゆら揺れる
 禁断の園で 全てを燃やす

(2:31)
 這いずる指先がなぞる運命は奈落の底 幻に抱かれて安らかに縛られる
 こぼれたひとしずく 小さな環描いてかき消えて 誰にも届かない嘆きが高く響く

(3:02)
 結ぶ小指は 永久の約束
 躰寄り添い 甘く腐り果てて

(3:27)
 世界の終わりを刻む時計の 文字盤引き裂き針をねじ曲げて
 差し伸べた右手がぐしゃぐしゃに潰した砂の城 手のひら付いた粒 一吹きで消し飛んだ
 枯れた井戸の底で再び王女様一人きり 他には残らない 何も残りはしない

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方紅魔郷、フランドール=スカーレットのBGMより。
 今回のテーマはずばり「目指せ破滅系」。月比古とかアリプロのような。
 U.N.オーエンに破滅の香り漂う歌詞を当てたらスゴくスゴいことになりそうじゃん? と思って頑張ってみました。
 うまくいっているかどうかは分かりませんけれど。

 自分の中のフランドールは閉め切られた密室の王女なので、普段割と使ってる夜とか月とか星とか、空に関する単語を使わないように努めてみました。
 見立てはヌルくて甘いのでそんなに気にせずさらっと流して下さい。

 実際こんな子守歌で安らかに眠る子供がいるとしたらお近づきになりたくないですね。



 陽詞『ゆめみるくろねこ』 for 「遠野幻想物語」(東方妖々夢) by
ZUN(上海アリス幻樂団)

(0:15)
 遠い背中目指して走り続け

(0:28)
 秋風吹き抜ける夕暮れの縁側 身体丸めて寝息を立ててる
 小さな声で呼ぶ 誰かを追いかけて

(0:55)
 空の下でゆめみるくろねこ ちっぽけな体は夕陽浴びて
 君の名と同じ色に 鮮やかに染まって

 眠れよゆめみるくろねこ もっと遠く高くへ飛ぶために
 今は疲れた体を ゆっくり休めて

 はらはら舞い散る木の葉がちっぽけな体にひらり落ちる
 黒い毛を飾り立てて金色に輝き

 可愛いゆめみるくろねこ きっと君が夢見続けるなら
 胸の奥の願いだって必ず叶うよ

(1:57)
(Woo... Dreaming cat Ah...)

(2:10)
 今は二本きりの尻尾だけど

(2:23)
 足の裏の泥も赤い服のほつれも 君にとっては大事な勲章
 今はまぶたの裏 目指した場所映し

(2:50)
 笑顔浮かべゆめみるくろねこ ちっぽけな体見下ろす空も
 君が飛び込んでくる日を待っている だから

 眠れよゆめみるくろねこ もっと速く強く翔るために
 少しでも大きくなってまた走るために

 はらはら舞い散る木の葉がちっぽけな体を包み込んで
 君に優しく伝える金色の温もり

 無邪気にゆめみるくろねこ きっと君が夢見続けるなら
 今は遙か彼方にあるその場所にだって

(3:53)
(Woo... Dreaming cat Ah...)

(4:06)
 いつかきっと あなたに追いつくから!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方妖々夢、STAGE2のBGMより。
 今回はご覧の通り橙一色です。この曲に対する橙のイメージが強いというか、ティアオイエツォンと同じくらいこの曲も橙の曲だなーって思ってます。
 東方の妖怪キャラでは非常に珍しく、橙は「成長」というものを強く意識するキャラなのですよ。で、その気持ちをそのまま詞にしてみました。
 「遠野〜」自体も優しい旋律なので、それを壊さないようになるべく優しい言葉を選んでいきました。

 ちなみに「小さな声で〜」「今はまぶたの〜」はピアノではなくオカリナ(?)の旋律で歌います。

 つーか、寝姿が一番可愛い子だよねぇ橙。そりゃテンコーゲージも振り切れるさ。



 合葬『亡き少女のためのコンチェルト』 for 「幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble」(東方妖々夢) by
ZUN(上海アリス幻樂団)

(0:25)
 あの日届いた小さな祈りがわたしにくれた この目 この歌 この世界
 あの日生まれた小さな命へあなたがくれた この手 この音 この想い

(0:51)
 止まってたメトロノーム 静かに刻み始めた
 小さな楽団の奏でるシンフォニー
 互いの心と心 結ぶ絆の弦(イト)は
 鳴らせば暖かく私達を照らす

(1:16)
 Ah, Moonlight Prismriver!
 孤独に泣く夜も明ける
 夢見続けた 光 空へ昇る
 Wow, Sunshine Prismriver!
 幻と消えた朝は
 幻想の彼方で またあなたの元へ

(1:53)
 涙に濡れた頬(ホホ)に幸せを届ける言葉
 「はじめまして」「また逢えたね」


(2:17)
 あの日生まれた小さな楽園 流れる時はとても優しくかしましく
 あの日生まれた小さな姉妹が重ねた日々に 絶えぬ音色と笑い声

(2:41)
 共に過ごした楽しき年月(トシツキ) そして迎えた この日 この時 この別れ
 共に奏でた最後のメロディに あなたがくれた言葉「姉様 ありがとう……」

(3:08)
 ぬぐい去った涙の川 わたしの悲しみ流し
 あなたの昇る道 虹の橋を架ける
 鮮やかに見送るのは その手が空に投げた
 きらめく光のトライアングル

(3:33)
 Ah, Starlight Prismriver!
 星の彼方 消えたあなた
 今も何処かで 笑ってるでしょうか
 Wow, We are Prismriver!
 共に歌う 永久に歌う
 遠い空の果て 願い届くように

(4:09)
 遠い昔の小さな奇跡が わたしにくれた この手 この音 この想い……

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方妖々夢の四面ボス、騒霊三姉妹のBGMより。
 この曲に対する自分の印象が「最愛の妹に向けた鎮魂曲」なので、それをストレートに詞にしました。
 その中で諸処に三姉妹を表す語句をちりばめられて、我ながら納得出来るものに出来たと思ってます。

 今はもう、歌も願いも忘れられてしまったけれど。
 その儚くも力強い旋律だけは今も心に残り、いつまでも奏で続けられている。
 そんな妄想を考えて止まないわけですよ(つ´∀`)つ



 幽唱『桜下綺宴』 for 「幽雅に咲かせ 墨染の桜 〜 Border of Life」(東方妖々夢) by
ZUN(上海アリス幻樂団)

 冬を走り 夜飛び越え 空の果ての扉開き
 幽世(かくりよ)の楼閣の中 春満ちる庭園へ

 響く笙の音色に導かれ
 少女たちは 桜下に集う
 死人嬢の手 艶やかに扇広げ
 生者(しょうじゃ)も亡者も唄い騒ぐ

 死霊の姫のかくも妖しきこの夢
 花開かせるに求むる春もあとわずかばかり

 魅入らば 心は 魔性の霧に包まれ
 流れる 時も 忘我の果てに捨て去る
 幽雅な 華霊な 死を告げる蝶の舞いに
 ゆめゆめ 囚われ 魂奪われぬように

 死と生の境界(さかい)見下ろす妖怪桜
 咲かせ Perfect Cherry Blossom
 いつまで続くと知れぬ桜下の宴の終(つい)に
 真実(まこと)は見えるものか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方妖々夢、西行寺幽々子のBGMから。
 自分の中の幽々子、というより「妖々夢」のイメージを凝縮して詞にしてみました。
 また作中の色々なものをモチーフにしてます。



 生詞『永夜の報い』 for 「永夜の報い 〜 Imperishable Night」(東方永夜抄) by
ZUN(上海アリス幻樂団)

(0:06)
 人の踏まぬ青き森に 巣を構う人
 妖すら立ち入らない 夢郷(ユメサト)の怪
 魔境に響く鳴き声は 人も震わせ
 化生の血も凍らする 紅きセキレイ

(0:22)
 畏れよ なお踏み込むなら 封じらる者
 凶(マガ)き呪い まとう少女 ここに目醒める
 人より出で 人を捨てし 人ならぬ者
 妖よりなお怪しき 不死(シナズ)の生命(イノチ)

(0:39)
 其の背に 紅き羽(ハ) 其の眼に 紅き刃
 終わらぬ 遊びが 今宵も 始まる

(0:55)
 Let's go and dancing under the Full-Moon!
 止むことも忘れ 炎(ホムラ)は 闇払いて舞い上がる
 Let's enjoy shooting under the True-Moon!
 天(アメ)に羽撃(ハバタ)く 魂(タマ)燃やし 猛る鳳(トリ)は
 月より紅く

(1:25)
 Slash and Rush! Stop and Step! Shoot and Shout! Fill and Seal!

(1:33)
 死しては生き 生きては死す 無限の苦輪
 朱と紅に染まりし身は なお甦る
 広げられた翼は死に絶えるを忘れ
 須臾の命 笑うように煌めき燃える

(1:49)
 幾多の生死繰り返し 果てに知り得た
 素晴らしきは生あること ここに在ること
 其れを語り 其れを誇る 彼女の業(ワザ)は
 千夜を数えた歩みは報われたのか?

(2:06)
 夜(ヤ)に咲く 陽(ヒ)の華 夜(ヤ)を裂く 焔(ヒ)の弾
 終わらぬ この夜 紅蓮に 染めて

(2:22)
 Let's go and seeing Wonderful Life!
 人の形が躍る 不滅の肉に宿る不尽(フジ)の意志
 It's the fantastic and Beautyful Life!
 人の形が笑う 生命(イノチ)の火 照らす夜は 永久に輝き

(2:52)
 Play and Pray! Heat and Beat! Blaze and Graze! Dive and Live!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方永夜抄、ステージ4のBGMより。

 鏡台に姿を映す貴婦人の絵が、ふとした瞬間に髑髏の絵として見えるようになると、もうその絵が髑髏の絵にしか見えなくなる。
 自分にとって、この曲はそんな曲になってしまいました。
 切なさと激情の同居するこの曲は、その瞬間から自分の中では霊夢の曲でも魔理沙の曲でも紅魔組や冥界組の曲でもなくなって。
 『永夜の報い』というタイトルは彼女に向けられた言葉であるとしか思えなくなってしまったわけですね。あはははは。

 題はそのままストレートに。別に考えるのが面倒だったとかそういうわけじゃないですよ?
 この曲にこんな詞を付けるとこの題以外は似合わないの。

 1:25,2:52の部分はピアノの音に合わせてシャウトして下さいな。

 あー、生きてるってのは本当に美しくて、素晴らしいことだよね。



 嬢歌『スペル・オブ・ラブ』 for 「恋色マスタースパーク」(東方永夜抄) by
ZUN(上海アリス幻樂団)
 Ver.1.10

 百鬼夜行 妖怪変化 悪魔に亡霊 相手が何でも
 魔砲少女 霧雨魔理沙に 全部オ・マ・カ・セ

 たかぶるハート みなぎる魔力 見せてやるぜ 私の切り札!

 Spell of Love Magic
 想い 言葉に乗せて 未来照らす光になるわ
 Spell of Love Power
 熱く 焦がれる心 私の力になる 今こそ
 輝け マスタースパーク!

 Ah... 星をまき 闇を佩(は)き 光差す その少女
 運命も 真実も 掴み取る その言葉

 Spell of Love Magic
 どんな困難だって 突き破るマホウのヒカリ
 Spell of Love Power
 邪魔するヤツも全部 打ち砕くマホウのヒカリ

 Spell of Love Magic...
 Spell of Love Magic...
 全部砕くマホウのヒカリ
 Spell of Love Power...
 Spell of Love Power...
 それは希望導くヒカリ
 輝け マスタースパーク!


 悪鬼羅刹 魑魅魍魎に メイドも巫女も一網打尽
 魔砲少女 霧雨魔理沙は いつでもム・テ・キ

 ときめくハート あふれる魔力 白黒つけるぜ この切り札で!

 Spell of Love Magic
 神秘の力宿す水晶玉に願いを込めて
 Spell of Lovely Witch
 それは愛しく切なく燃える
 恋の炎 キミを貫く
 耀き マスタースパーク!

 Ah... 星を抱き 闇を裂き 光射る その少女
 どれほどの 苦しみも 乗り越える その言葉

 Spell of Love Magic
 甘くキケンな衝撃 キミの心もきっとイチコロ
 Spell of Lovely Witch
 夢でも幻でもない キミと私 二人のマホウ

 Spell of Love Magic...
 Spell of Love Magic...
 キミと私 二人のマホウ
 Spell of Lovely Witch...
 Spell of Lovely Witch...
 それは重なる想いが放つ
 耀き マスタースパーク!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方永夜抄はステージ4B、霧雨魔理沙のBGMから。

 コンセプトは「OVA『魔砲少女マリサ』のオープニングテーマ」(笑)
 東方本編は恋とかラブとかそういうカラーがさっぱりないのでなかなか大変です。抱き合うより撃ち合いたい人ばっかりですから。
 うまくヒロインぽいイメージの曲になってればいいのですけれど。

 自分で作っといてアレですが、2番最初のサビの「それは愛しく切なく」はパッと見歌い方が分からないような気がします(笑)
 「Spell of Lovely Witch〜」の後の小節の先頭に「愛しく」を乗せるイメージです。で、その直前にするっと「それは」を入れるとしっくり来ます。そうなるように書いたつもり。

 詞名はストレートに。符名は「切り札」のもじり。
 今回は珍しくタイトルに悩みませんでした。



 『千年夢想狂』 for 「千年幻想郷 〜 History of the Moon」(東方永夜抄) by
ZUN(上海アリス幻樂団)

(0:23)
 たたえた闇の中に その身深く沈めて 瞬く星々の光映す瞳に宿る心
 永遠の生命[イノチ]受けて 永劫の運命[サダメ]承けて 永久の過去と未来見つめる目に 現在[イマ]とらえる世界は

 不変の想い刻み 独りたたずむ姿 空は何を語ることもせずに ただ静かに見つめる
 求めたものを抱いて 捨て去ったものを抱いて 此処より選び取った夜を抱いて 共に在り続けると

(1:15)
 君の夢 あさき夢 空へ墜ちた夢 たぐった手は苦く軋み
 その罪も その膿も 飲み干して 全ては永久の夢と

── それは姫の望み それは私の望み
    それは二人の望みだった そして全ては ──


 永久の夢と!

(1:38)
 千年の契りに 忘れ得ぬ甘き呪いに 全てを捧ぐ そう定め
 あの遠き夜から 白き光に魅せられて 紡ぐ真はただひとつ
 青き大地で巡り合った 壊れる程待ち焦がれた 月の輝く空の下
 君が願うままに 君が選ぶ途[ミチ]の為に 番えた刃 紅に穢して

(2:29)
── いつからか いつから私は狂っていたか
    姫を失ったあの時か 禁薬に触れたあの時か
    いいえきっと それはもうずっと昔の ──


 再び咎を刻んだ身を 共に堕ちた永久の友を 地上の月は優しく抱き締めた


(3:14)
 仰いだ白き球は 今も冷たく光り 己を捨て去りし罪人たち 言葉無く見下ろして
 寄り添う目映き姫の 触れる手の温もりは 千年変わらずに 胸の傷を 包み込み痺れさす

 秘境の奥に編んだ 二人の籠の中を いつしか埋め尽くす須臾の絆 人と妖怪の姿
 心焦がす炎は 決して消えることなく されど今この時この刹那を 永遠の日と変えよう

(4:06)
 君が夢 遥か夢 巡り巡る夢 呑み込まれた命紅く
 その哀も その負いも 焼き付けて 全ては己[オノ]が夢と

── あの日の誓い あの夜の誓い
    選んだのは永劫の購い
    ならば全ては そう全ては ──


 己が夢と!

(4:29)
 夜色の壺中で 緋色の釘に貫かれて 唱う祈りは言葉無く
 偽りの光に 永久に止めた時の中に 沈む真はただひとつ
 夢幻の星回廊の果て 無限の道歩き果てて 抱[イダ]く想いの謳うまま
 解き放つ秘法に 赤く錆びて穢れた矢に 絡める毒は ただ唯一のココロ

(5:20)
── いつのことか 夜明けはいつ訪れるのか
    再び月の欠ける時か この檻が砕かれる時か
    いいえきっと それはもう 決して終わらぬ…… ──


 満ちたる真実の輝き 妖しく光る月明かり 映すは永遠に続く 夜[ヨ]の夢

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方永夜抄はステージ6A、八意永琳のボスBGMからです。
 この曲は永夜抄で一番好きな曲なので、気合入れて作ってみました。
 自分が気合込めるとどれだけとんでもない方向に走るか改めて実感しました。

 八意永琳を一言で語るなら俺はやはり「狂気」となるので、その辺りを根幹に据えてみました。
 サビの部分は他の人が割とあまりやらないようなところで言葉を切ってますが、自分的にこの方が歌いやすい(というか息継ぎしやすい)かとね。

 最後の一行はもちろん七海さんの「千夜月夜」をパクリリスペクトしたものですよ(つ´∀`)つ



 陽詞『燦燦萃華』 for 「東方萃夢想」(東方萃夢想) by
U2(黄昏フロンティア)

(0:15)
 惑いの霧晴れ渡り 宴の終わる時
 君は天を仰ぎ 儚く微笑んだ

(0:31)
 「分かっているよ 私を置いて 貴方達も往くのでしょう」
 寂しい言葉 ぽつり残し 向けた背を抱き締めた

(0:47)
 もう行かないで そう泣かないで 君は一人じゃない
 今は君と 歌い騒ぐ 友がいるのだから

(1:03)
 だから笑って
 君によく似た
 金色の花のように

(1:14)
 鮮やかに!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方シリーズ7.5作目、東方萃夢想のスタッフロールテーマより。

 金色の花。最近はすっかりあの人の花っぽくなってますけど、俺は萃香にこそ一番似合う花だと思います。
 だってもう彼女そのままじゃないですか(つ´∀`)つ

 短い曲は短い曲で、語りたいことをぎゅっと濃縮しなければいけないので大変ですね。う〜ん。

 ちなみに並びは発売順なので永夜抄曲の後です。



 跳詞『イナバの花祭』 for 「お宇佐さまの素い幡」(東方花映塚) by
ZUN(上海アリス幻樂団)

(0:09)
 うさぎうさぎ 何見て うさぎうさぎ はねる
 うさぎうさぎ 何見て うさぎうさぎ 踊る
 うさぎうさぎ 何見て うさぎうさぎ 笑う
 うさぎうさぎ 何見て うさぎうさぎ ねえ?

(0:31)
 お郷は いずこも お花だらけ
 イナバも うきうき 騒ぎ出すよ

(0:46)
 うさぎうさぎ はねるよ 竹林(タケバヤシ)で ぴょんぴょんぴょん!
 青い竹もつられて花ほころばす
 うさぎうさぎ 踊るよ 花畑で ぴょんぴょんぴょん!
 妖精達もたまらず陽気に歌うよ

(1:05)
 赤い花も 白い花も 青い花も 咲いている
 風が吹けば花びらが ひらりひらり舞い上がる
 髪に落ちれば なんて素敵な頭飾り
 さぁ皆踊り出そう 花畑の中で 六十年ぶりの イナバの花祭


(1:53)
 うさぎうさぎ 花見て うさぎうさぎ はねる
 うさぎうさぎ 花見て うさぎうさぎ 踊る
 うさぎうさぎ 花見て うさぎうさぎ 笑う
 うさぎうさぎ 花見て うさぎうさぎ さぁ

(2:15)
 お郷は どこまで お花ばたけ
 誰もが うきうき 陽気無邪気

(2:30)
 うさぎうさぎ はねるよ 桜の下 ぴょんぴょんぴょん!
 閻魔様に怒られてもやめられない
 うさぎうさぎ 踊るよ 永久の郷で ぴょんぴょんぴょん!
 うちの姫はそれでも出てこないけど

(2:49)
 夏の花も 秋の花も 冬の花も 咲いている
 初めて見る景色かな? それとも思い出した?
 こんな楽しいことは とにかく楽しまなきゃ
 さぁ皆踊り出そう 歌い騒ぎ笑おう キミも一緒においで イナバの花祭

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方花映塚より、因幡てゐのテーマ曲より。
 原曲を聞きながら何となく鼻歌を歌ってたらこのおかしな譜割が出来ました。

 あんまりてゐっぽくないんですが、むしろ敢えててゐっぽさは抑えました。
 永遠亭のイナバたちがみんな躁になって浮かれてる感じを目指して。
 たぶんメルランの襲撃を受けたんでしょう。メルラン可愛いよ!!!

 輝夜ファンには一部大変申し訳ない詞があることをお詫びします。

 「ぴょんぴょんぴょん!」はライブとかで周りの皆さんと一緒に叫ぶようなイメージで。
 「ぴょんぴょんぴょん!」に合わせてね、腕をこー、んっと突き出すのね。

 タイトル。割と簡単に決まりましたというかそのまま。跳詞は「ちょうし」です念のため。
 花映塚自体お祭りみたいなもんですからね。




 空詞『エリアルラプソディ』 for 「風神少女 (Short Version)」(東方花映塚) by
ZUN(上海アリス幻樂団)

(0:19)
 朝日浴びて光る景色は 心誘い胸も躍らせ
 身体を縛り付ける鎖を この手で引きちぎり さあ飛び立とう

(0:43)
 Go! Fly Away!
 地を蹴って 羽ばたいて 高く高く!
 この晴れ渡る空の上へ
 吹き付ける風を相手に気まぐれなDance in the Sky!
 広がる世界の果てまで

(1:22)
 Ah 澄み渡る空 黒き影 一条裂いて
 その小さな翼は包み込む 目の前にある全てを

(1:45)
 Go! Fly High!
 山よりも 雲よりも 高く高く!
 夢も幻も現(アラワ)しも全て見下ろし
 彩(アヤ)に輝く唇が伝える The Beautiful World!
 広がる世界の果てまで

(2:12)
 貴方にも届けようこの詩(うた)を
 人と妖の織りなす詩(うた)

(2:24)
 Go! Fly Away!
 海を越え 時を越え 光を越え
 朝日出ずる果てより送る夢想の調べ
 さあ瞳閉じて貴方もきっと見える Eastern Paradice!
 忘れられた楽園が

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方花映塚より、射名丸文のテーマ曲から。

 この曲が伝える印象はやっぱり、地平線まで見渡せるような澄み切った空の上なんですよね。
 というわけで、ところどころ文たんぽくしつつ、風神少女が空をスッ飛んでいくイメージをそのまま詞にしてみました。そう見えなくてもそのつもりです。
 貴方の目の前に真っっっっ青な空が広がる、そんな幻視を少しでも手助け出来れば幸いです。

 「Go! Fly High!」という部分がお気に入り。もうそうとしか聞こえません(つ´∀`)つ

 それにしても風神少女は素敵な曲ですね。
 聴く度に、大空を駆けながら楽しそうにラッパを吹いてるメルランの姿を幻視します。メルラン可愛いよ! アレ?



 『東の果ての終わらない夜』 for 「東の国の眠らない夜」(東方文花帖) by
ZUN(上海アリス幻樂団)

(0:06)
 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 永きこの夜(ヨル)は冷たく
 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 嘆くこの貌(カオ)は儚く

 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 翻した弾のドレス
 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 寄る辺の戯れ Endless

(0:30)
 Wow... never sleeping Life
 Wow... 失った good Night
 今宵続く永久の夢 描く景色 anybody anywhere?

(0:53)
 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 胡蝶導かれ 幽雅なBloom
 Cry the 永遠Night Crazy 永眠Time 妙なる舞に遊ばせて

 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 月影に嗤う 愛媚なVamp.
 Cry the 永遠Night Crazy Demon Eyes 不滅の運命は壊れず


(1:30)
 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 煙(ケブ)る霧中より 剛腕なKid
 Cry the 永遠Night Crazy さぁ宴会 甘き雫に身を浸し

 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 幾度 果てては 甦り
 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 凰(トリ)はまた空翔け巡る

 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 炎(ホムラ)の宿る目 見つめる
 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 千年 不変の輝き


(2:11)
 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life Badで素晴らしいこの夜
 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 紅く熱くかき回して

 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life Highになるまで騒ぎ合おう
 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 浮かぶ月まで届くように

(2:36)
 Oh... 忘られたTruth
 踊る Merry-Go-Round
 この身綴る永久の詩を 謳え、共に come on Nosferatu!

(3:00)
 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 乱れ咲くは 麗しTyrant
 Cry the 永遠Night Crazy 凄艶Fight 開く一夜(ヒトヨ)の徒花

 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 呼ばれ出でし 何処(イズコ)のanything
 Cry the 永遠Night Crazy 生命Line 神も隠せない Precious Game

(3:36)
 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 空へ番えし怜悧なArrow
 Cry the 永遠Night Crazy Alien Mind 流す涙も枯れ果てて

 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 白きカに抱(イダ)かれて
 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 交わす微笑み Lunatic

 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life のらり Cruelly の蓬莱Dream
 Cry the 永遠Night Crazy 永遠Life 歩いてゆこう 世明けまで

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方文花帖の撮影中BGM「東の国の眠らない夜」から。

 コンセプトとして、何度も繰り返す特徴的なメロディに定型を与えて作詞をする、という点を心がけてみたり。
 故に、意図的にメロディを無視している箇所があったりします。不心得ですね。

 母音に続く"the"は「ジ」と発音するので「Cry the 永遠Night」は「くらい じ えいえんないと」です。間違ってないよね?(笑)

 「永きこの夜(ヨル)は冷たく」の部分は「なっがーき こーのよるっは つめーたく」と歌うように調整してあります。
 以下の「永遠Life」以後の下りも同様に。
 パターンさえ身体に憶えさせてしまえばそんな難しくない(ハズ)です。まさにパターン化。弾幕はブレイン。

 何故妹紅の歌なのかというと、この曲を聴いて思い浮かんだのが妹紅だからです。
 自分で思ってる以上に、つきなみなつきはもこたんが好きなのかもしれません。



 廻詞『くるくる流し雛』 for 「厄神様の通り道 〜 Dark Road」(東方風神録) by
ZUN(上海アリス幻樂団)

(0:06)
 くるくる回るお雛様 左へ右へろーりんぐ
 くるくる回るお雛様 リボン揺らしてろーりんぐ

(0:18)
 黄色と赤に色づいた森の中 陽気に回る回ってる厄い神様
 見ててね ほらこれが魅惑のY軸回転 妖気も厄もえんがちょも集まってきます

(0:43)
 くるくる回るお雛様 左へ右へろーりんぐ
 くるくる回るお雛様 リボン揺らしてろーりんぐ
 くるくる回るお雛様 赤いドレスでろーりんぐ
 くるくる回るお雛様 白い歯キラリしゃいにんぐ

(1:08)
 よおこそ素敵な厄落としワールド 不幸なことがあったらいつでもおいでよ
 くるくる 回るお雛様を右に動かせば あなたも笑顔で今日からハッピーカムカム

(1:33)
 えんがちょよけのえらい人も言ってたよ 陽気にするにゃくるくるがとても大切
 だからね 回る回れば回るほど福来たる 代わりにあふれ出た厄はわたしのものね


(2:03)
 くるくる回るお雛様 左へ右へろーりんぐ
 くるくる回るお雛様 リボン揺らしてろーりんぐ

(2:16)
 おやそこのアナタ近付きすぎちゃダメ とても恐ろしい事が起きてしまうわ
 例えば 新品の下駄の鼻緒が切れるとか まあなんて不幸なことでしょ 罪な女ね

(2:40)
 くるくる回るお雛様 みなさん一緒にろーりんぐ
 狐も猫も回り出す 超高速でろーりんぐ
 通りすがりの吸血鬼も 623+Aでろーりんぐ
 そばを飛んでるメイドさんは 「回す方です くるくるる」

(3:06)
 人間も妖怪でもおいでなさい 厄神様は誰でも構わず食っちゃう(←もちろん厄落とし的な意味で)
 ところでどうして厄をためこんでいるのかは ヒミツよ そうしとく方がカッコいいから

(3:30)
 どなたもウェルカム厄落としワールド 陽気でイケてるお雛様が待っています
 くるくる回る回って止まってまた回り出す くるくる回れば明日もきっと幸せ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 体験版でもおなじみ、東方風神録2面道中曲です。頑張って頭のユルい感じを目指してみました。
 コッチ系の作詞は命務以来なんで結構楽しかったです。くるくる。
 えんがちょよけの偉い人は本当はぐるぐるって言ってたんですけどそこは都合良く改変。ぐるぐる。
 メイドさんのくだりはもちろんアレのリスペクト的な意味で。くるくるるー。

 「623+A」は「ろくにーさんえー」と読みます。好みで623+Bに変えて頂いても結構です。
 それから「もちろん厄落とし的な意味で」はフレーバーテキストなので歌う必要はありません。つか歌えないし。
 0:18からのメロディの5小節目は意図的に一音増やしてます。歌う時は「陽気ーにー/回る回ってる/厄いー/神様ー」といった感じで。
 注釈多いですね。



 『秋色追想歌』 for 「神々が恋した幻想郷」(東方風神録) by
ZUN(上海アリス幻樂団)

(0:00)
 あの日と変わらぬ空は 高く青く霞んで
 けれど今 隣には あなたがいない

(0:15)
 小川の水面に浮かぶひとひらの楓の葉 鮮やかな色 私の目に残し

(0:41)
 後ろ振り向けば 楽しそうに笑うあなたの姿
 いつでもそこにあると信じていた 二人ずっと共に 歩いていけると思っていた

(1:08)
 願いは儚きものと知った別れの日から いくつもの昼と夜 数えたけれど
 色とりどりの落ち葉で染められたこの道は 一人きり歩くには 少しまぶしくて

(2:02)
 この手が幽かに憶えてるぬくもり追いかけても
 伸ばされた手がつかむものは無くて 指の間抜ける風の冷たさ切なくて

(2:29)
 真夏の日差しのように 熱くきらめく日々も 今はもう思い出の中にあるだけ
 やがてはセピアに染まり いつか消えていくのか 秋風に散っていく紅葉のように
 季節の巡るように

(3:00)
 青い空の彼方を流れ行くうろこ雲 ゆるくとも決して留まることなく

(3:26)
 後ろ振り向けば 懐かしき景色蘇るけど
 今この時を 新しい季節を あの日の輝きで彩ることはもう出来ない

(3:53)
 あなたが私を残し いなくなった時から いくつもの昼と夜 過ぎ去っていって
 秋めく夜空の下を一人きり歩くのも 慣れてきて そのことが 少し悲しくて

(4;47)
 この手をあの時 あと少しだけでも伸ばせたなら
 あなたを此処に留められたのかと こぼした戯れ言も やがて空しさに呑まれて

(5:13)
 今はもう帰らぬ日々を 想い慈しむこと それすらもいずれは 忘れゆくのか
 紅葉で飾った山も やがて冬が訪れ 白雪に隠されて消えていくように
 季節の巡るように

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方風神録のステージ3道中曲よりお届けいたします。
 原曲は風神録では一番好きかもしれないんですけれども、なんか曲を聴きながら思いついた言葉を適当に連ねていったらまあなんてアンニョイなフレーズばかり並ぶ並ぶ。
 面白かったのでそのまま完成させてしまいました。おかっしーなー。

 作ってる間は頭の中におおよそ二組くらいの「『私』と『あなた』」をイメージしながら作りました。
 まーあの人達とあの人達です。鉄板カポゥ(巻き舌)です。

 歌い方について多少補足
 (0:41)の節「楽しそうに笑う」→「そう」を伸ばすと音が足らなくなります。音としては「たのしそにわらう」と意識して下さい。
 (3:00)「青い空の」前節の「季節の巡るように」からすぐ次のメロディが入ることを考慮して一音抜いてます。適当に伸ばすか先頭の一拍を抜いて下さい。
 (5:13)「それすらもいずれは」→見て分かる通り「いずれは」は一語足らないので、メロディをうまく潰して下さい。



 『ブランニュー・ファンタズム』 for 「フォールオブフォール 〜 秋めく滝」(東方風神録) by
ZUN(上海アリス幻樂団)

(0:27)
 Ah ただ静かに 移りゆく日常は
 一陣吹いた風が 全てを変えて

(0:51)
 茜に染まる景色の片隅で
 君と出会ったこの秋(トキ)から始まるStory

(1:02)
 零時の鐘の音で踊り出す Roulette Board
 未来はこの手が投げる弾に聞いて
 新しい夢の彼方へ Go fly away! 力の限り


(1:26)
 Ah 千里を駆けて 多くの魔を退けて
 手にした星の欠片が 導く先へ

(1:49)
 空への道を登り詰めた果てで
 君と二人向かい合って始まるClimax

(2:01)
 目映き月光(ツキヒカリ) 照らし出す Masquerade
 この身に有る限り全て撃ち尽くして
 交わす言の葉 重なる Shooting Star いついつまでも

(2:24)
 零時の鐘で止まった Roulette Board
 一陣吹き抜けた風が凪となって
 客人(マロウド)はひとり夢から覚める その目に浮かぶは

(2:48)
 目映き陽光 照らし出す Phantasy
 ミライはその手に握る風に聞いて
 新しい夢の彼方へ Go fly away! 想いのままに

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方風神録のステージ4道中曲で、一曲作らせて頂きました。
 風神録は道中曲が非常にメロディアスで聞いてても作詞してもウハウハです(つ´∀`)つ
 しかし四面曲なのに詞がこっちーっぽいのは何でなんだぜ?

 詞についてちょい補足すると、Bメロ→サビが息ちょっときつめ。なので一応下の(▼)の位置で息吸うのを想定してます。
 君と出会ったこの秋(トキ)から(▼)始まるStory
 零時の(▼)鐘の音で(▼)踊り出す Roulette Board




 神威『烈風神楽』 for 「信仰は儚き人間の為に」(東方風神録) by
ZUN(上海アリス幻樂団)

(0:13)
 赤錆びた夕陽に照らされ 緋色に深く 全ては染められる
 黄昏に沈みゆく郷に 広げる想い 解き放つ祈りは

(0:36)
 心なきモノたちを祓う星の秘儀 天(ソラ)へと踊り捧ぐ少女神楽

(0:47)
 God Bless 我が手にたまわるは God Breath 何も阻めぬ神の息吹
 God Spell 畏れよ 小さき命よ 聞け! あまねく響く神の歌

(1:22)
 蒼醒めた月光(ツキヒカリ)浴びて 藍に染まった夜を独り駆ける
 軽やかに弾む鈴の音が 結ぶ祝詞 呼び覚ます景色は

(1:45)
 傲れし蒙昧の徒 討ち果たす奇跡 天(ソラ)より 舞い降りし現人神

(1:57)
 God Will 我が手で顕すは God Wind 天地揺るがす神の怒り
 God Spell 畏れよ 弱き命よ 聞け! 魂貫く神の歌

(2:21)
 遠き過去に歌われた 今誰もが亡くした――忘れ去った
 God Spell 神代称う旋律よ 今再びここへ吹き荒べ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 こっちー可愛いよ!でおなじみ、東方風神録5面ボス、東風谷早苗さんの曲です。
 原曲がハードでロックでカミカゼ!な雰囲気ぎゅんぎゅんなので、こちらも力強い言葉を選んでみたつもり。
 コンセプトは「神風巫女姫ジャスティス☆こっちー」ってなんじゃそら。

 1ループです。2ループにするか迷ったんですが魂魄トにまとめてみることにしました。
 単に2ループ分のネタが出てこなかっただけとも言います。

 ところで単語の意味を早苗さん的に考えれば正確には「Divine」なんですがそこはまあ目をつぶって下さい。
 でも目をつぶったら可愛い早苗さんが見られないので困りますね。こっちー可愛いよ!



 『鏡の奥の瞳』 for 「暗闇の風穴」(東方地霊殿) by
ZUN(上海アリス幻樂団)

(0:18)
 暗く深く奈落の奥 囁く声 黒く孤独
 其処からあなたを見ている 底で私は待っている

(0:36)
 覗き見れば 覗き込めば 覗いた先にたゆたう
 おぼろな影 幽かな貌[カオ] 揺らぐ姿は儚く
 空を映す海のように 海を映す空のように
 融けて混ざる 夢と現 その奥にいるのは誰?

(1:01)
 香り立つは淡い香気 蝶を誘う甘い好奇
 呼ばれるまま踏み込むなら 翅[ハネ]に絡まる蜘蛛の網

 囚われたならもう遅い もう離さない 離れない
 あなたを底へと沈めて 私も此処で眠りましょう


(1:36)
 あなたの 見つめる先に 私はいる
 いつでも いつまででも あなたを見てる


(1:55)
 暗く深く奈落の奥 冷たくわななく束縛
 其処から吹き上げる風が 底に浮かぶ歌を運ぶ

(2:13)
 追いかければ 追いかければ 追いかけたその分だけ
 指先から 爪先から 呑まれてゆく 少しずつ……
 痛みはなく 悲鳴もなく あなたは気付かないでしょう
 鏡の中 笑う顔は 私かもしれないのに!

(2:37)
 闇に疼[ウズ]く魅惑は毒 口にすれば堕ちる媚薬
 その手に結んだ救いは か弱き細き蜘蛛の糸

 友よどうか繋いだ手を 離さないで離れないで
 その目の映す道だけが あなたの帰る場所だから


(3:13)
 私を 私のことを ワスレナイデ...
 私を 私をここへ ツナギトメテ...

(3:31)
 Lalala...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方地霊殿、ステージ1の楽曲から作りました。
 ステ1の曲で作ったのは久しぶりですねというか紅魔郷以来か。蝶久しぶりでした。
 地霊殿のステ1といえばキスメちゃんが出てきますが歌はキスメちゃんとは全く関係ありません。
 ぶっちゃけメリーです。なんでメリーかというと取り敢えずこの曲を最初に聴いた時にクライ系の歌詞が蝶似合いそうだったので頑張って暗い歌詞を考えてみたら何故かメリーの歌になっちゃいました、みたいな。
 その御陰で某所ではバッチリ「意味が分からん」と言われましたウフフ(つ∀`)

 (0:36)からのところの、
 ・覗いた先「にたゆたう」
 ・海を映す「空のように」
 は、元々メロディ全部に歌詞当てるとボカロじゃない人は軽く死ねるので、適当にブツ切りにしました。自分が歌いやすいと思う適当なリズムで歌って下さい。
 最後は勝手にシンドバッドよろしくすーっとフェードアウトすると美しいです。

 もうひとつのモチーフはニーチェ。深淵を覗き込むアレ。



 『Imitate Sunshine』 for 「霊知の太陽信仰 〜 Nuclear Fusion」(東方地霊殿) by
ZUN(上海アリス幻樂団)

(0:22)
 光輝 暴熱 赫々(アカアカ)と 地の底にたぎるエネルギー
 眠らせたままじゃつまらない 火種は今すぐくれてやる

(0:44)
 CAUTION!! 激しく
 CAUTION!! 燃え上がり
 CAUTION!! さあ お前の炎を振りかざせ!

(0:55)
 もっと熱く強く 心の臨界越えて
 煌めけ Let's make your Sunshine! 情熱は無限のFusion!


(1:28)
 くすぶった魂を抱えて 進むにゃこの世は生き地獄
 生殺しの道を行くなら 自ら飛び込めInferno
 逆巻く地獄の猛火より 尚更熱く燃え盛れ
 誰より強く輝けば そこはもうお前のPurgatory

(2:13)
 CAUTION!! 己の
 CAUTION!! 身すらも
 CAUTION!! おお 焼き尽くすほどの熱放って

(2:24)
 Red Hot 煉獄Fever 全て紅蓮に染めて
 煌めく Glorious Sunshine! 想いは果てなくMeltdown


(3:08)
 業火 狂騒 赫々と 止まず吹き上がる炎よ
 分厚い岩盤ぶち破って 昇れる限り突き進め

(3:30)
 CAUTION!! 燃え盛る
 CAUTION!! 羽広げ
 CAUTION!! さあ お前だけの空 目指す時

(3:41)
 ボヤけた月を蹴飛ばし ノロマな夜明けを笑って
 煌めけ Imitate Sunshine! その手が掴んだ天で




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 東方地霊殿は六面ボス、霊烏路空(青ビジュ初見殺し)のテーマからお届けいたしました。
 コンセプトはお空の私的イメージの通りに「パワフルでバカっぽいろっけんろー」
 なんかそれなりにまとまったので珍しく1.5ループで。そして凄まじいネタバレ歌詞だけど多分こんなとこ見に来る人は誰も気にしないよね! ね!

 サビ部分は凄まじく作曲。長音のところに詞を押し込んでまする。以下の感じで参考に(つか楽譜欲しいね。毎度思うわー)
 メロディの上歌うか下歌うかは好みでいいと思います
 ♪−−♪−− ♪−♪♪−♪−♪− ♪−−♪−− ♪−♪−−♪−−♪−♪−−♪−−
 も ー っ とーー あーつ く つ よー くー  こー こ ろのー  りんかー ーいーー こー えーーてーー

 もし歌うなら最後は4:13でビシッと止めるとカッコいいよ。



 生詞『インペリシャブルナイト』 for 「永夜の報い 〜 Imperishable Night」(夢違科学世紀) by
ZUN(上海アリス幻樂団)

(0:04)
 人の踏まぬ青き森に 巣を構う人
 妖すら立ち入らない 夢郷(ユメサト)の怪
 魔境に響く鳴き声は 人も震わせ
 化生の血も凍らする 紅きセキレイ

(0:21)
 畏れよ なお踏み込まば 封じらる者
 凶(マガ)き呪い まとう少女 ここに目醒める
 人より出で 人を捨てし 人ならぬ者
 妖よりなお怪しき 不死(シナズ)の生命(イノチ)

(0:38)
 其の背に 紅き羽(ハ) 其の眼に 紅き刃
 終わらぬ 遊びが 今宵も 始まる

(0:54)
 Let's go and dancing under the Full-Moon!
 止むことも忘れ 炎(ホムラ)は 闇払いて舞い上がる
 Let's enjoy shooting under the True-Moon!
 天(アメ)に羽撃(ハバタ)く 魂(タマ)燃やし 猛る鳳(トリ)は
 月より紅く

(1:25)
 Slash and Rush! Stop and Step! Shoot and Shout! Fill and Seal!


(1:34)
 「それは千年に及ぶ旅。
  苦辛、苦渋、苦悶、苦痛、苦難にあふれた道行き。
  死しては生き、生きては死す。永劫に絶えぬ苦輪の果て。
  私は辿り着いた。私は知った私は見つけた私は悟った!
  ここには全てがある。ここには私の望んだ全てがある。
  ここには私の望む全てがあると!
  嗚呼……報われた。今までの道行きも苦難も、全てが報われた!
  
  生きているって、本当に……素晴らしい」



(2:08)
 夜(ヤ)に咲く 陽(ヒ)の華 夜(ヤ)を裂く 焔(ヒ)の弾
 終わらぬ この夜 紅蓮に 染めて

(2:25)
 Let's go and seeing Wonderful Life!
 人の形が躍る 不滅の肉に宿る不尽(フジ)の意志
 It's the fantastic and Beautyful Life!
 人の形が笑う 生命(イノチ)の火 照らす夜は 永久に輝き

(2:55)
 Play and Pray! Heat and Beat! Blaze and Graze! Dive and Live!

(3:03)
 ―― 永夜の呪い
  ―― 永夜の憂い
 ―― 永夜の償い
  ―― 永夜の流離い
 ―― 永夜の迷い
  ―― 永夜の出会い
 ―― 永夜の諍い
 
  ―― 永夜の報い


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ZUN氏制作の音楽CD「夢違科学世紀」より。
 生詞「永夜の報い」のアナザーバージョンという位置付け……というよりはむしろ「永夜」が「インペリ」のアナザーなんですが。

 最後がビシッと決まる曲って好きです。
 とどのつまりこの詞はそれがキモ。



 『Welcome to your Overline!!』 for 「月面ツアーへようこそ」(大空魔術) by
ZUN(上海アリス幻樂団)

(0:26)
 繋いだ手と手の先 君と共に行くWonderful Adventure
 誰も知らない道のしるべは二人の胸の中
 行こう マボロシノソラ
 行こう マボロシノクニ

(0:51)
 土塊の斜塔の狭間に巡らせた ひび割れた迷路を走り抜けた先にきっと
 見える この無機質の世界が忘れたものが
 さあ灰色の月よ 私に教えておくれ 闇に封じられた橋はどこにかかるの?

(1:50)
 求めた同じ景色 君と探してるColorful Paradise
 誰も知らない階(キザハシ)昇る二人の靴の音
 行こう マボロシノソラ
 行こう マボロシノクニ

(2:16)
 モノクロに塗られた冷たい大地から 切り裂かれた空へ伸ばした君の手もきっと
 届く このガラクタの都が亡くしたものに
 さあ死にかけた星よ 私に聞かせておくれ 虚空に穿たれた扉はいつ開くの?

(2:52)
 黄昏時 逢(オ)う魔を望んでYou gotta mistery walk
 誰も知らない神秘の通行証(パス)は二人だけの宝
 行こう マボロシノソラ
 行こう マボロシノクニ

(3:16)
 砂時計の中の星屑も落ち切って 呪われた瞳がとらえた幻想の狭間に

 満ちる 目映き彩(イロ)が 静寂(シジマ)に優しき歌が
 ああ模造の嬰児よ その身に焼き付けたまえ 喪われた時は今もここで笑ってる

(3:53)
 花咲き 薫る風に 舞う蝶を 照らす紅月(アカツキ)
 夜明けの迷子達も翅(ハネ)広げ また 夢の境飛び越える

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ZUN氏制作の音楽CD「大空魔術」より。
 歌のモチーフはご覧の通り、秘封倶楽部の片割れ、宇佐見蓮子です。
 近刊ではフィールドワークはさぼってメリーといちゃいちゃしてばかりですね。閑話休題。

 本当はそんなことは無いだろうと思いつつも、秘封倶楽部の歌を作ろうとするとどうしても逃避っぽくなります。
 そういうイメージが出来てしまっているんでしょう。



 愁詞『妹心姉不知(いもうとのこころあねしらず)』 & 躁詞『めるぽ音頭』
                      for 「めるぽ狂奏曲 〜ベーゼンドルファー神輿」(ξ・∀・)めるぽ つったら ガッ) by
gp-ln(NeuzKraft)

(0:29頃)
 「こうして一人でピアノを奏でていると、私は自分の音に立ち返ることが出来る。
  私の音は調律、調べを律する音。
  ルナサ姉さんの鬱の音 メルラン姉さんの躁の音、それを束ねて一つの音楽にするのが私の音。
  我ながら苦労の絶えないポジションだと思うけど、それでも毎日、楽しくやってるわ……」



(0:56)
 あソレ みんなでめるぽっぽ 歌って呑んで笑い合お
 指の動くまま 気ままに鳴らしましょ

 さあみんなでめるぽっぽ 遠慮しないで騒ぎましょ
 同じ弾なら 撃たなきゃソンソンよ

 あホレ も一度めるぽっぽ 声を揃えてめるぽっぽ
 鬱な気分も 吹き飛ぶスペルだよ

 さあみんなもめるぽっぽ 一緒に歌おうめるぽっぽ
 陽気に唱えれば 明日も晴れるでしょう


(1:47)
 「うるさいな!」

(1:50頃)
 「(ため息)まったく、たまに一人でしんみりとピアノを弾いてるっていうのに、どうして邪魔するんだろう。
  練習でも本番でも、とにかく自分の音を弾き鳴らすことしか頭にないんだから、メルラン姉さんは!
  ……本当にメルラン姉さんにはつくづく困ったもんだ。
  ルナサ姉さんの音は、きちんとハーモニーを考えてある程度抑えてくれているから私も扱いやすいのだけど、
  メルラン姉さんはとにかく自分が騒がしくすることしか考えてないから、合わせるこっちの方も、余計に苦労するのよねえ。
  (ため息)確かにメルラン姉さんの音にホンポーさは無くてはならないものだろう。そんなテンションの抑圧された音が
  姉さんの音じゃないってことは、私だって分かる。分かるけどさぁ……
  それにしたって限度ってものがあるでしょう。本当に少しは考えてくれないかなぁメルラン姉さんは!
  いったいどうすれば分かってくれるかな! かなぁ!」


(2:45)
 あソレ みんなでめるぽっぽ 走って飛んで輪になって
 リズムに乗って 気ままに踊りましょ

 さあリリカもめるぽっぽ 遠慮しないで騒ぎましょ
 同じ霊なら 騒がにゃソンソンよ

 あホレ も一度めるぽっぽ 声を揃えてめるぽっぽ
 宴は続く お酒が切れるまで

 さあみんなもめるぽっぽ 一緒に歌おうめるぽっぽ
 明るく楽しく この夜明けるまで

 あホレ も一度めるぽっぽ 声を揃えてめるぽっぽ
 鬱な気分も 吹き飛ぶスペルだよ

 さあみんなもめるぽっぽ 一緒に歌おうめるぽっぽ
 陽気に唱えれば 明日も晴れるでしょう


 「あーもうーうるさいなー姉さんは!」
 「え〜? 騒霊なんだからうるさいのが当たり前じゃん。ほらほらリリカも歌いましょ。ソレめるぽっぽ〜」
 「きーーーっ! 人の話を聞けーーっ!」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 カッとなってξ・∀・)めるぽ
 今でもξ・∀・)めるぽ

 gp-ln氏の「ベーゼンドルファー神輿」は、初めて聞いた時からこういうビジョンが幻視されていました。
 このほどようやく言葉としてまとまったので、氏の許可を得た上で公開することとなりました。
 本当に楽しそうだよね、メルラン。

 東方文花帖、東方花映塚でプリズムリバー姉妹の設定が色々と追加(変化?)されたのがまっこと嬉しい限りです。

 リリカはどこぞの従者たちほどは苦労してないとは思いますが、姉二人がどちらもゴーイング我が道なのでやっぱり苦労してるんじゃないでしょうか?

 そしてトランペット弾き語りってまさに反則。



 『明星ロケット』 for 「明星ロケット」(明星ロケット) by
岸田(岸田教団)

(0:25)
 淀む闇の底 全ての道を
 見失った時も 怖れずに進み続けろ

 光見えなけりゃ見つけ出せ!

(0:59)
 東へ! 夜明けを目指し 地平線まで走り出そう!
 ごらんよ 空見上げれば 僕らを導く目印さ Morning Star!


(1:29)
 彼方に咲く花 伸ばす手は遠く
 誰もに止められ 届かぬと 告げられたって

 譲れぬ想いがあるならば!

(2:03)
 飛び出せ! 後悔なんて 地平線まで置き去りにして!
 Are you ready? 秒読みなんてすっ飛ばして さあ もう今すぐに Going Start!


(2:52)
 明日へ! 夢も未来も 全て其処から始まるから!
 ごらんよ 間近に迫る夜明け伝え 光り輝く Morning Star!

(3:40)
 Don't stop! Go to Morning Star! Don't stop! Go to Morning Star!
 Don't stop! Go to Morning Star! Don't stop! Go to Morning Star!
 Don't stop! Go to Morning Star! Don't stop! Go to Morning Star!

 Don't stop! Go to Morning Star!
 Don't look back and dive in Sky!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 岸田氏によります「レトロスペクティブ京都」アレンジ曲「明星ロケット」に詞を書かせて頂きました。
 許諾頂けた事をこの場にて改めて御礼させて頂きます。ありがとうございます。

 「明星ロケット」を聞いた時に浮かんだイメージをストレートに詞にしました。
 というわけで、今回は詞のタイトルもそちらから(勝手に)拝借してます。

 どこまでも前を向いて、ひたすら真っ直ぐ、あの光の示すままに!



 『魂魄妖夢が倒せない』 for 「エアーマンが倒せない」 by
seramikarutitan(てつくずおきば)


 気が付いたら 妖々夢ばかりプレイ そしていつも同じ場所で死ぬ
 諦めずに 獄界剣に挑戦するけど すぐにピチューンするよ

 残機を5つにすれば 楽に ステージ5まで行けるけど
 何回やっても 何回やっても

 魂魄妖夢が倒せないよ!

 あの弾幕何回やってもよけれない
 正面取って 撃ち続けても いずれは端に詰められる
 タイム連打も試してみたけど 画面がぼやけて意味がない!
 だから次は絶対勝つために 僕はミスする前にチキンボム撃っておく


 気が付いたら弾が画面を埋めてる そしていつもそこでボムを使う
 諦めずにボスのとこまで辿り着くけれど すぐにゲームオーバー

 残機が残っていれば 楽に 妖夢を倒せるんだけど
 何回やっても何回やっても

 プリズムリバーがつらいよ!

 へにょりレーザー何回やってもよけれない
 メルランひとり撃退しても姉妹合葬でやられる
 相手ルナサに変えてみたけれど グァルネリ・デル・ジェス避けれない!
 だから次は絶対勝つために 僕は攻略サイトめいっぱい読んでおく

 パターン作り出来れば 楽に ステージ5まで行けるけど
 何回やっても 何回やっても

 魂魄妖夢がたおせないよ!

 あの弾幕何回やってもよけれない
 通常弾幕でボムして スペルカードで落とされる
 天上剣まで辿り着いても 残機もボムも残ってない!
 だから次は絶対勝つために 僕はリプレイファイルまたひとつとっておく

 倒せないよ……

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ニコ動などなどでおなじみ、てつくずおきばさんの「エアーマンが倒せない」の歌詞です。
 諸々の替え歌に触発されまして、というか俺も悪ノリしてやっちゃいました(笑)

 初めて妖々夢やった頃の記憶を色々と思い起こしながら作ってみたり。
 2番の歌詞がメルランなのは俺の初プレイが咲夜さんだったからです。
 つか妖夢はEasyから殺しに来てますよねー。咲夜もウドンゲもこっちーも遠慮してるのに妖夢だけ殺しに来てますよねー。
 恐るべし冥界一硬い盾。

 マニアックでフリーダムでアンチェインな貴方の為の差分
 ∀`)っ「天上剣まで辿り着いたけど 残機もボムも残ってない!」

戻る


inserted by FC2 system