6-30 
6-30 ◆jO0YPl6aSA:2009/12/07(月) 01:04:50 ID:kcxBgJts0
わぁい突然スレが伸びた。やっぱり賑やかなほうがいいですね。
かくいう私もまた旧作から。


the Grimoire of Alice (東方怪綺談より)


(0:05)七色の 魔法を あなたに 仕掛けてあげる
   数えましょ 心に宿る悪魔たちを
(0:17)ひとつめは 色欲(Lust)に 乱れるAsmodeus
   溺れましょ 淫らな 快楽の泉に

(0:30)胸に秘めた 七色の大罪(あくま)を 見せてあげるわ


(0:42)ふたつめは 暴食(Gluttony) 卑しきBeelzebub
   愛しくて あなたを 食べてしまいそうよ
(0:54)みっつめは 強欲(Greed) 醜きMammon
   強すぎる恋心(おもい)は 決して満たされない

(1:05)よっつめは 怠惰(Sloth) 愚かなBelphegor
   与えずに求めるだけの恋を選ぶ
(1:18)いつつめは 憤怒(Wrath)に 荒ぶるSatan
   愛しさは 容易く 憎しみに変わるの

(1:30)むっつめは 嫉妬(Envy) 狂えるLeviathan
   憧憬(あこがれ)は いつでも 妬みを伴うの
(1:42)最後のは 傲慢(Pride) 哀れなLucifer
   愛ゆえに あなたのすべて 支配したい

(1:54)胸に秘めた あなたのその強さ 私に見せて


(2:06)七色は 私の心の中の
   プリズムが 生み出す いびつな虹の色
(2:18)そう 私の 醜い感情こそが
   禁断の魔法の魔導書(Grimoire)なのよ

(2:30)もしも今 あなたが 私の中の 
   七色の大罪(あくま)を 全て許すのなら
(2:43)この胸に抱いた 歪んだ愛で
   いつまでも あなたを 愛し続けてあげる



まずは歌い方の説明のようなもの([ ]を一つの音で歌えば歌える…はず…たぶん)
(0:17)色欲(Lust)に 乱れるAsmodeus → [ラ][ス][ト][に][み][だ][れ][る][アス][モ][デウス]
(0:42)暴食(Gluttony) 卑しきBeelzebub → [グ][ラ][ト][ニー][い][や][し][き][ベル][ゼ][バブ]
(0:54)強欲(Greed) 醜きMammon → [グ][リ][ー][ド][み][に][く][き][マ][モ][ン]
(1:05)怠惰(Sloth) 愚かなBelphegor → [ス][ロ][ウ][ス][お][ろ][か][な][ベル][フェ][ゴール]
(1:18)憤怒(Wrath)に 荒ぶるSatan → [ラ][ー][ス][に][あ][ら][ぶ][る][サ][タ][ン]
(1:30)嫉妬(Envy) 狂えるLeviathan → [エ][ン][ヴィ][ー][く][る][え][る][レ][ヴィア][タン]
(1:42)傲慢(Pride) 哀れなLucifer → [プ][ラ][イ][ド][あ][わ][れ][な][ル][シ][ファー]

アリス(この曲は旧作アリスのだけど)は七色の人形遣い→七といえばキリスト教七つの大罪だよな(何故)
→七つの大罪にはそれぞれ悪魔が当てはめられている→そういえばグリモワールといえば悪魔召喚だよな
→七つの大罪の悪魔を次々呼び出すイメージ
で、今回割とこの「七つの大罪と悪魔を並べていく」ネタのアイディア先行で歌詞を作るという、
割と自分的に普段と違う作り方で作った結果がこれ(↑のどう考えても歌いづらい部分)だよ!
機会があればまた別な詩も作ってみたいなあ。

inserted by FC2 system